オンラインマニュアル

メールソフト・WEBメール設定

【初期設定】Outlook 2010

お客様のご加入時にお渡ししております、【登録完了のお知らせ(別紙)】をご準備ください。
【登録完了のお知らせ(別紙)】を紛失したお客様は、「基本メールアドレス 登録書再発行受付」より再発行の手続きを行ってください。

電子メールアカウントの新規作成

【1】「Outlook 2010」を開きます。

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【2】初めて起動した場合、自動的に「Outlook 2010 スタートアップ」ダイアログが表示されます。

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「次へ」をクリックします。

【3】「電子メールアカウント」ダイアログが開きます。

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■「はい」:チェックを入れる。
「次へ」をクリックします。

【4】「自動アカウント セットアップ」ダイアログが開きます。

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■「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」:チェックを入れる。
「次へ」をクリックします。

【5】「サービスの選択」ダイアログが開きます。

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■インターネット電子メール:チェックを入れる。
「次へ」をクリックします。

【6】「インターネット電子メール設定」ダイアログでは以下のように設定します。

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名前 お客様のお名前をローマ字で入力してください。
電子メールアドレス 【登録完了のお知らせ(別紙)】のメールアドレス
別名メールアドレスまたはえらべ~るアドレスを取得している場合は、別名メールアドレスまたはえらべ~るアドレスを入力します。
受信メールサーバー 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「POP3サーバ」
送信メールサーバー 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「SMTPサーバ」
アカウント名 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」
※別名をご利用の場合も【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」を入力してください。
パスワード 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールパスワード」

■「次へ」をクリックしたらアカウント設定をテストする:チェックを入れない
「次へ」をクリックします。

【7】「セットアップの完了」ダイアログが開きます。

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「完了」ボタンをクリックして、電子メールアカウントの作成を終了します。

電子メールアカウントの設定確認

既に設定した値を変更する場合も以下の手順となります。

【1】Outlook 2010メニューバーの「ファイル」より「情報」→「アカウント設定」→「アカウント設定(A)」を選択します。

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【2】「電子メールアカウント」ダイアログが開きますので、設定を確認したいメールアカウントを選択し「変更」ボタンをクリックします。

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【3】「インターネット電子メール設定」ダイアログが開きますので、以下のように設定されているか確認してください。

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名前 お客様のお名前をローマ字で入力してください。
電子メールアドレス 【登録完了のお知らせ(別紙)】のメールアドレス
別名メールアドレスまたはえらべ~るアドレスを取得している場合は、別名メールアドレスまたはえらべ~るアドレスを入力します。
受信メールサーバー 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「POP3サーバ」
送信メールサーバー 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「SMTPサーバ」
アカウント名 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」
※別名をご利用の場合も【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」を入力してください。
パスワード 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールパスワード」

■「詳細設定」をクリックします。

【4】「インターネット電子メール設定」ダイアログが開きます。「接続」タブをクリックしてください。

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■ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する:チェックを入れる。

【5】「詳細設定」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。

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■サーバーにメッセージのコピーを置く: チェックを入れない(※推奨)
※当社のメールボックスの容量は100Mまでとなっております。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にされますと、メールボックスにメールが残るため、容量が100Mを超える可能性があります。 メールボックスの容量が100Mになりますと、新着メールが届かなくなりますのでご注意ください。
※複数のパソコンでメールを確認したい場合には、ダイアログボックスの「サーバーから削除する」にチェックを入れてから、メールを残しておく日数を指定してください。

【6】「インターネット電子メール設定」ダイアログに戻ります。

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「次へ」ボタンをクリックします。

【7】「セットアップの完了」ダイアログが開きます。

「完了」ボタンをクリックして、電子メールアカウントの変更を終了します。

オプションの設定

【1】Outlook 2010の「ファイル」メニューより、「オプション」を選択します。

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【2】「オプション」ダイアログが開きますので、メニュ一覧より「メール」をクリックし、以下のように設定されているか確認します。

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【3】「詳細設定」をクリックし、以下のように設定されているか確認します。
■「文字設定オプション」を以下のように設定します。

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■送受信メニューの接続したら直ちに送信する:チェックを入れない。(※推奨)

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■設定を確認し、OKボタンをクリックします。

迷惑メールの設定

【1】Outlook 2010の「ホーム」より「迷惑メール」→「迷惑メールのオプション」を選択します。

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【2】「迷惑メールのオプション」ダイアログが開きます。「オプション」タブで以下のように設定されているか確認します。

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■低:迷惑メールであることが明らかなメールを迷惑メール フォルダに振り分けます:チェックを入れる。(※推奨)

【3】「差出人セーフ リスト」タブを開きます。

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■迷惑メールとして処理したくないアドレスやドメインを登録できます。お好みで設定してください。
※ここに入力したアドレスやドメインは「迷惑メール」として強制的に処理されません。

【4】「宛先セーフ リスト」タブを開きます。

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■迷惑メールとして処理されたくない宛先アドレスやドメインを登録できます。お好みで設定してください。
※ここに入力したアドレスやドメインへメールを送っても「迷惑メール」として処理されません。

【5】「受信拒否リスト」タブを開きます。

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■迷惑メールとして処理したいアドレスやドメインを登録できます。お好みで設定してください。
※ここに入力したアドレスやドメインからのメールは「迷惑メール」として常に処理されます。

【6】「インターナショナル」タブを開きます。

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■外国からの電子メールアドレスや、利用しない言語(エンコード)が使用されているメールを、強制的に迷惑メールとして処理することができます。お好みで設定してください。

以上で基本的な設定は終了です。一度Outlook 2010を終了し、再起動してください。

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