オンラインマニュアル

メールソフト・WEBメール設定

【初期設定】Windows Live メール

お客様のご加入時にお渡ししております、【登録完了のお知らせ(別紙)】をご準備ください。
【登録完了のお知らせ(別紙)】を紛失したお客様は、「基本メールアドレス 登録書再発行受付」より再発行の手続きを行ってください。
『Windows Live メール』はマイクロソフト社からダウンロードできます。 マイクロソフト社WEBサイト

電子メールアカウントの新規作成

【1】「スタート」→「全てのプログラム」より、「Windows Live メール」を開きます。

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【2】Windows Live メールの「ツール」メニューより「アカウント」を選択します。

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【3】「アカウント」ダイアログが開きますので、「追加」ボタンをクリックします。

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【4】「アカウントの追加」ダイアログが開きます。

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「電子メール アカウント」を選択し「次へ」をクリックします。

【5】「電子メール アカウントを追加する」のダイアログでは以下のように設定します。

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電子メールアドレス 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアドレス」
パスワード 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールパスワード」
表示名 「お客様の名前」をローマ字入力
電子メールアカウントサーバ設定を手動で構成する チェックを入れる。

赤字の部分はお客様によって設定が異なるところです。
入力が完了しましたら、「次へ」をクリックします。

【6】サーバー名入力のダイアログでは以下のように設定します。

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受信サーバー 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「POP3サーバ」
ログインID 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」
送信サーバー 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「SMTPサーバ」

赤字の部分はお客様によって設定が異なるところです。
入力が完了しましたら、「次へ」をクリックします。

【7】「アカウントのセットアップに必要な情報の入力が完了しました。」と表示されます。

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■「完了」ボタンをクリックして、電子メールアカウントの作成を終了します。

電子メールアカウントの設定確認

既に設定した値を変更する場合も以下の手順となります。

【1】Windows Live メールの「ツール」より「アカウント」を選択します。

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【2】「アカウント」ダイアログが開きますので、設定を確認したいメールアカウントを選択し「プロパティ」ボタンをクリックします。

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【3】「全般」タブで以下のように設定されているか確認してください。

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メールアカウント お好きなメールボックス名を入力してください。
名前 お客様のお名前をローマ字で入力してください。
会社 個人でご利用の場合は空白にします。
電子メールアドレス 【登録完了のお知らせ(別紙)】のメールアドレス
別名メールアドレスまたはえらべ~るアドレスを取得している場合は、別名メールアドレスまたはえらべ~るアドレスを入力します。
返信アドレス 通常は空白にします。

赤字の部分はお客様によって設定が異なるところです。

【4】「サーバー」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。

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受信メールサーバーの種類 POP3が入力されているか確認してください。
受信メール(POP3) 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「POP3サーバ」
送信メール(SMTP) 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「SMTPサーバ」
ユーザー名 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」
※別名をご利用の場合も【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」を入力してください。
パスワード 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールパスワード」

赤字の部分はお客様によって設定が異なるところです。

【5】「接続」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。

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■このアカウントには次の接続を使用する:チェックを入れる。
■ローカルエリアネットワーク(LAN)を選択してください。

【6】「詳細設定」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。

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■サーバーにメッセージのコピーを置く:チェックを入れない(※推奨)
※当社のメールボックスの容量は100Mまでとなっております。「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にされますと、メールボックスにメールが残るため、容量が100Mを超える可能性があります。 メールボックスの容量が100Mになりますと、新着メールが届かなくなりますのでご注意ください。
※複数のパソコンでメールを確認したい場合には、ダイアログボックスの「サーバーから削除する」にチェックを入れてから、メールを残しておく日数を指定してください。

オプションの設定

【1】Windows Live メールの「ツール」メニューより、「オプション」を選択します。

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【2】「オプション」ダイアログが開きますので、「全般」タブをクリックします。

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お好みに合わせて設定してください。

【3】「送信」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認します。

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■「エンコードの設定」をクリックしますと「送信メッセージのエンコード設定」画面が開きますので、以下のように設定します。

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■既定のエンコード:日本語(JIS)
「OK」ボタンをクリックしますと「送信メッセージのエンコード設定」画面が閉じます。

■メール送信の形式:テキスト形式にチェックを入れる。
■「テキスト形式の設定」をクリックしますと「テキスト形式の設定」画面が開きますので、以下のように設定します。

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■メッセージ形式:MIME
■エンコード方法:なし
■8ビットの文字をヘッダーに使用する:チェックを入れない。
■返信や転送をする場合、記号(>)を挿入して、元のテキストをインデントする:通常チェックします。

設定を確認しましたらOKボタンをクリックします。

セキュリティオプションの設定

【1】Windows Live メールの「ツール」より「セキュリティのオプション」を選択します。

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【2】「オプション」タブをクリックします。

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■低:迷惑メールであることが明らかなメールを[迷惑メール]フォルダーに振り分けます:チェックを入れる(※推奨)

【3】「差出人セーフ リスト」タブを開きます。

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■迷惑メールとして処理したくないアドレスやドメインを入力できます。お好みで設定してください。
※ここに入力したアドレスやドメインは迷惑メールとして処理されません。

【4】「受信拒否リスト」タブを開きます。

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■迷惑メールとして処理したいアドレスやドメインを入力できます。お好みで設定してください。
※ここに入力したアドレスやドメインは迷惑メールとして強制的に処理されます。

【5】「インターナショナル」タブを開きます。

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■外国からの電子メールアドレスや、利用しない言語(エンコード)が使用されているメールを、強制的に迷惑メールとして処理することができます。お好みで設定してください。

【6】「フィッシング」タブを開き以下のように設定します。

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■フィッシングの可能性があるメールから受信トレイを保護する:チェックを入れる(※推奨)
■フィッシング詐欺メールを[迷惑メール]フォルダーに移動する:チェックを入れる(※推奨)

【7】「セキュリティ」タブをクリックします。

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お好みに合わせて設定してください。

以上で基本的な設定は終了です。一度Windows Live メールを終了し、再起動してください。

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