オンラインマニュアル

メールソフト・WEBメール設定

Webメールサービス パソコンからの操作方法

新着メールの確認

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メニュー画面から、「メール一覧」を選択し、「新着メールの確認」をクリックします。

メール一覧画面

【一覧画面表示】

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メールは一画面に10件ずつ表示されます。
(「ユーザ設定」→「詳細設定」メニューから変更可能)
メール一覧画面には、「重要度」「マーク」「未読・既読」「件名」「差出人」「日付」「サイズ」「添付ファイル表示」が表示されています。
(「ユーザ設定」→「詳細設定」メニューから変更可能)
メールを読むには、読み込まれたメールの「件名」をクリックします。

【メールボックス変更】

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プルダウンメニューより、「受信箱」「送信箱」「送信エラー」「ドラフト(下書きトレイと同様のもの)」「ゴミ箱」を切り替えて表示します。

【メール操作】

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選択したメールを、「移動」「コピー」「削除」します。
メールの選択は、チェックボックスをクリックするか「全選択」をクリックしてください。

メール作成画面

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必要な項目を入力し、メールを作成してください「送信」をクリックすると、メールが送信されます。
「ドラフト保存」をクリックすると、「ドラフト」メールボックスに保存されます。

【アドレス入力】
アドレス帳を利用する場合は、"アドレス帳から"「入力」をクリックし、アドレス帳画面に移動します。
よく使う送信先を設定している場合は、プルダウンメニューでよく使う送信先を選択し、「入力」をクリックします。

【署名】
利用する署名を選択し、「追加」をクリックします。本文欄に署名が表示されます。
署名の登録を行っていない場合は、表示されません。

その他、重要度の設定、添付ファイルの追加、開封確認メッセージの要求を設定することが可能です。

アドレス帳画面

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メニューから「アドレス帳」をクリックします。個人アドレス帳画面が表示されます。

【アドレス追加】
(1)個人アドレス帳画面内で「アドレス追加」をクリックします。
(2)登録画面が表示されますので、「名前」「E-Mail」を入力します。
その他、「電話」や「URL」などを登録する事も可能です。
設定が完了したら、「追加」をクリックしてください。

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(3)アドレス帳画面に、設定したアドレスが表示されます。

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登録したアドレスを編集したい場合は、「編集」(参考画像)をクリックしてください。
登録したアドレスを削除したい場合は「削除」(参考画像)をクリックしてください。

【アドレス帳からのメール作成方法】

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登録したアドレスで、メールを送信する場合は、「to」「Cc」「Bcc」のいずれかのチェックボックスをクリックし、「メール作成」をクリックします。
メール作成画面へ移動します。

【よく使う送信先への登録】
(1)「よく使う送信先の編集」をクリックします。

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(2)よく使う送信先の編集画面が表示されます。

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登録したいアドレスをクリックし、図のように反転させます。
「追加」をクリックし、「現在登録されているアドレス」欄にアドレスが移動する事を確認して、「設定」をクリックしてください。

(3)個人アドレス帳画面に戻ります。よく使う送信先に登録された事を示すマークが表示されます。

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【グループ登録】
(1)「グループ追加」をクリックします。

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(2)グループ設定画面が表示されます。

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(3)個人アドレス帳画面に戻ります。グループが登録されています。

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登録したグループを編集したい場合は、「編集」(参考画像)をクリックしてください。
登録したグループを削除したい場合は「削除」(参考画像)をクリックしてください。
登録したグループへ、メールを送信する場合は、「to」「Cc」「Bcc」のいずれかのチェックボックスをクリックし、「メール作成」をクリックします。
メール作成画面へ移動します。

ユーザー設定

通常、詳細設定を変更する必要はありません。あらかじめご利用いただきやすいよう初期値を設定しています。
メニューから「ユーザ設定」―「詳細設定」を選択します。

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各種設定の初期値は下記の通りです。お客様のお好みでカスタマイズして頂く事ができます。

項目名 初期値
メール表示設定
メール表示件数 メール表示件数:10件
メール本文表示桁数 指定なし
メール一覧表示項目のカスタマイズ 重要度/マーク/未読・既読/件名/差出人/日付/サイズ/添付ファイル表示の
すべてを表示する
メール本文表示項目のカスタマイズ 件名/差出人/日付/宛先/Cc・Bcc のすべてを表示する
メール送信・返信・転送設定
メール送信桁数 指定なし
返信メール設定 返信時に本文を引用する。引用記号「>」
転送メール設定 転送時に添付ファイルも転送する
アドレス帳設定
アドレス帳表示件数 アドレス帳表示件数:10件
アドレス帳のソート 指定なし
その他の設定
開封確認メッセージ 開封確認メッセージの送信を問い合わせる
ページ設定 指定なし
メール振り分け設定 振り分け転送時にメールを送信箱に保存する
その他 ログアウト時にゴミ箱を空にする

メールサーバ設定

(1)メニューから「ユーザ設定」-「メールサーバ設定」を選択します。
(2)メールサーバ設定画面で、「編集」(参考画像)をクリックします。

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(3)「メールサーバ設定パターン編集」画面が表示されます。

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別名アドレスをご利用の場合、メールアドレスを別名で取得したアカウントに書き換えてください。
メール送信時に表示したい名前を【送信者名】欄に入力してください。

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Webメールでメールを取得した後、メールサーバからメールを削除する場合は、「サーバからメールを削除する」をクリックしてください。 ※初期値はチェックが入っていません。

メール振り分け設定

(1)メニューから「ユーザ設定」-「メール振り分け設定」を選択します。
(2)メール振り分け設定画面で「ルールの追加」をクリックします。

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(3)必要に応じて各種項目を入力し「設定」をクリックします。
ルールはPOP時のみ反映されます。

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(4)設定した内容が以下のように表示されます。
設定したルールは、Webメールでメールの受信を行った際に反映されます。

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迷惑メールの設定方法

(1)受信したメールの先頭のチェックボックスへチェックを入れます。

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(2)迷惑メールへ登録する場合、「OK」を選択します。

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(3)設定内容の確認は、メニューから「ユーザ設定」-「迷惑メール設定」を選択します。

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(4)設定した内容が、以下のように表示されます。
設定したルールは、Webメールでメールの受信を行った際に反映されます。

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