HOMEベイコムからのお知らせ > ベイコムからのお知らせ(詳細)

ベイコムからのお知らせ

メニュー

TV【重要】BSデジタル放送休止に伴うお願い【5/8追記】

2018/05/22

2018年12月からの「4K・8K実用放送」開始に向け、現在、総務省主導にて2018年4月から5月にかけてBS放送の周波数変更作業が計画されており、この影響で録画予約に失敗する可能性や、当該チャンネルの視聴ができない可能性があります。

【作業日時】
①4月16日(月) 0時00分~6時00分 BSジャパン 休止チャンネル:BS朝日、BS-TBS

②5月8日(火) 0時00分~6時00分 NHK-BSプレミアム 休止チャンネル:WOWOW

③5月27日(日) 23時30分 ~ 5月28日(月) 8時00分 スターチャンネル3
 5月28日(月) 0時00分 ~ 8時00分 スターチャンネル2 休止チャンネル:NHK BS1
 5月28日(月) 2時00分 ~ 3時00分 休止チャンネル:BSジャパン


これに伴い、赤文字で記載したBS放送局について、放送開始後の番組を放送休止前に録画予約している場合に録画に失敗する可能性や、当該チャンネルの視聴ができない可能性があります。

【録画予約に失敗する場合】
上記作業時期に跨って録画予約した場合、作業後の録画に失敗する可能性があります。
(例えば、連続ドラマを放送休止前に「毎週予約設定」に指定した場合など)
 <対応>
 ・作業後に録画機の録画予約を再設定する必要があります。

【視聴ができない場合】
放送休止するチャンネルを最後に視聴し、電源をOFFした場合など、翌日に電源をONしても映像が映らず、視聴できないことがあります。
 <対応>
 ・リモコンのチャンネル上下ボタンを操作し、映像が映るチャンネルを選局して30秒程度視聴した後、視聴希望のチャンネルを選局する。

上記対応でも改善できない場合は、お客様センター(0120-40-1173)までご連絡をお願いいたします。

↑ページの先頭へ