オンラインマニュアル

メールソフト・WEBメール設定

【初期設定】Thunderbird(POP)

・お客様のご加入時にお渡ししております、【登録完了のお知らせ(別紙)】をご準備ください。
【登録完了のお知らせ(別紙)】を紛失したお客様は、「基本メールアドレス 登録書再発行受付」より再発行の手続きを行ってください。

・本マニュアルはPOPでのメール設定方法をご案内します。IMAPで設定を行う場合は、メールの設定項目で、設定情報をご確認ください。

『Thunderbird』はこちらからダウンロードできます。

初回起動時のメール設定

【1】初回起動時(ダウンロード後)以下の画面が表示されます。
「メールアカウントを設定する」をクリックする。

参考画像

参考画像

あなたの名前 お客様のお名前を入力してください。
メールアドレス 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアドレス」
別名メールアドレスを取得している場合は、別名メールアドレスを入力します。
パスワード お客様のメールパスワード(【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールパスワード」)を入力してください。

■「続ける」をクリックします。

【2】アカウント設定

Thunderbirdが自動でアカウントの設定を探しますが、表示されるメールサーバー情報は正しくありませんので下記内容にしたがい手動にてアカウントの設定を行います。

参考画像

受信サーバ POP3を選択
受信サーバのホスト名 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「受信メールサーバ」
受信サーバのポート番号 995を選択
受信サーバのSSL SSL/TLSを選択
受信サーバの認証方式 通常のパスワード認証を選択
送信サーバのホスト名 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「送信メールサーバ」
送信サーバのポート番号465を選択
送信サーバのSSLSSL/TLSを選択
送信サーバの認証方式通常のパスワード認証を選択
ユーザ名【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」

■設定内容が正しい事を確認し「再テスト」をクリックしてください。
■「次のアカウント設定が、指定されたサーバを調べることにより見つかりました。」のメッセージが表示されたら「完了」をクリックしてください。

参考画像

Thunderbirdメイン画面が開きます。
以上で設定は完了です。

↑ページの先頭へ