WORKS ンテンツ営業部
ってどんな仕事?

面白いコンテンツをつくるために
闘志を燃やすクリエイター。

コンテンツ営業部は大きく分けて2つの役割があります。ひとつは番組のスポンサーを募ったり、CM枠を販売したりする広告営業チーム、もうひとつがベイコムのサービスエリアで視聴可能な「コミュニティチャンネル(11ch)」の番組制作を手がけるチームです。


MESSAGE 輩社員のメッセージ

田崎裕希登/コンテンツ営業部 尼崎チーム

ディレクター・撮影・編集
マルチなスキルが身につく。

私は映像制作に携われる点に魅かれてベイコムに入社しました。現在はコミュニティチャンネルの制作に関わっています。具体的な業務としては、ディレクターとしてロケの進行をコントロールしたり、カメラマンとして演奏会や当社主催のスポーツ大会を撮影したり、社内では映像編集をしたりと多岐にわたる業務を担当しています。仕事の幅が広いため、身につけなければならないスキルも広範囲に及びますが、様々な経験ができるのは当社の魅力です。

視聴者の方からの
「いつも見てるよ!」の一言。
制作冥利に尽きる瞬間です。

これまで携わった番組で印象に残っているのは、阪神タイガースの2軍の試合中継です。野球の試合中継は当社初の試み。進行する試合をリアルタイムでお届けするためには、多くの準備が必要です。球場と局をつなぐ中継回線をはじめ、機器のセッティング、番組内に挿入する広告など、制作を行うパートナー企業様と連携をとりながら進めていきます。自分のキャパシティを越えてしまいそうになりましたが、周囲の協力もあり、担当した最初の放送は終了。その後も中継機器の更新や回線工事の調整など、喜ぶ間もなく、新たな局面を向かえ、苦労したことを覚えています。新しいことにチャレンジする際には、知識の習得や事前準備など一筋縄ではいかない場面がたくさんあります。だからこそロケ現場などで視聴者の方から「いつも見てるよ!」などのお言葉をかけていただいた時は、本当に嬉しいですね。これからもベイコムサービスエリアにお住いの方々に番組を通して有益な情報を提供してきたいと考えています。