停電がなおったのに、サービスが使えない
停電中はベイコムのサービスをご利用いただくことができません。
また、お客様のお住まいの地域が停電していなくても、近隣地域の停電の影響により、サービスがご利用できない場合があります。
ケーブルテレビは、光ケーブルや同軸ケーブルを経由してお客様のお宅までテレビやインターネットの信号をお届けしています。
ケーブルを通る信号は距離によって徐々に減衰するため、一定の間隔に設置した増幅器により信号を強めて送っています。
増幅器は商用電源を用いる電源供給器によって動作している為、電源供給器が設置されている地域で「停電」が発生すると増幅器の動作が止まってしまい、停止した増幅器より先に信号が送れなくなります。
お住まいの地域が停電していないのにベイコムのテレビやインターネット、電話が使えない場合は、お客様のお宅までの伝送路上にある増幅器が停電等により停止している可能性が考えられます。
上記のような当社設備設置地域で停電が発生している場合は、該当地域の停電復旧をお待ちください。
なお、近隣地域の停電が回復してもサービスがご利用いただけない場合は、機器のリセットをお試しください。
ご利用のサービスによって対処方法が異なります。
下記からサービスを選び、対処方法をお試しください。
Baycom TVサービス、Baycom光TVサービス
※ボタン配置は機種により異なります。
その他の機種についてはこちら
各セットトップボックスのリセット方法は、こちら(お使いの機種を選択してご確認ください。)
こちらでも改善しない場合は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。
Baycom NET/ZAQ、Baycom光NET/光ZAQ
※ランプ表示は機種により異なります。
その他の機種についてはこちら
・ケーブルモデム一覧
・IP電話機能付ケーブルモデム一覧
・ONU一覧
■有線タイプ(モデムまたはD-ONU)のリセット方法
- パソコンを終了し、端末の電源コンセントを抜いてください。
- 接続したい機器(ルーターまたはパソコン)と端末を接続してください。
- 2~3分放置後、端末の電源コンセントを差してください。
- ■同軸サービス(Baycom NET/ZAQ)をご利用の方
ケーブルモデムの[CABLEランプ]または[ONLINEランプ]が点灯後、接続したい機器(ルーターまたはパソコン)の電源を入れてください。
■光サービス(Baycom光NET/光ZAQ)をご利用の方
D-ONUの[通信ランプ]が緑色に点灯後、接続したい機器(ルーターまたはパソコン)の電源を入れてください。
■無線内蔵タイプ(モデムまたはD-ONU)のリセット方法
- パソコンを終了し、端末の電源コンセントを抜いてください。
- 2~3分放置後、端末の電源コンセントを差してください。
- ■同軸サービス(Baycom NET/ZAQ)をご利用の方
ケーブルモデムの[ONLINEランプ]が点灯後、パソコンの電源を入れてください。
■光サービス(Baycom光NET/光ZAQ)をご利用の方
D-ONUの[PONランプ]が緑色に点灯後、パソコンの電源を入れてください。
改善しない場合は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。
※なお、ルーター等をご利用の場合は、モデム、ルーター、パソコンの順に電源を入れなおしてください。
ケーブルプラス電話
■EMTAもしくはホームゲートウェイ(電話用装置)のリセット方法
■同軸サービスご利用の方(EMTA)
- 端末の電源コンセントを抜いて数秒お待ちください。
- 端末の電源コンセントを再度差してください。
- 端末の[CABLE]ランプ、[POWER]ランプ、[STATUS]ランプが緑色に点灯するまでしばらくお待ちください。
- 電話が利用可能かご確認ください。
(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。)
■光サービスご利用の方(ホームゲートウェイ)
- パソコンを終了し、D-ONUの電源コンセントを抜いてください。
- ホームゲートウェイの電源コンセントを抜いて数秒お待ちください。
- D-ONUの電源コンセントを再度差し込み、[POWER]ランプ、[OPT]ランプが点灯するまでお待ちください。
- ホームゲートウェイの電源コンセントを再度差し込み、[電源]ランプ、[電話]ランプ、[接続]ランプが緑色に点灯するまでしばらくお待ちください。
- 電話が利用可能かご確認ください。
(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。)
改善しない場合は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。
ケーブルライン
※ランプ表示は機種により異なります。
・ONU一覧
■WMTA(電話用装置)のリセット方法
- パソコンを終了し、D-ONUの電源コンセントを抜いてください。
- WMTAの電源コンセントを抜いて数秒お待ちください。
- D-ONUの電源コンセントを再度差し込み、[POWER]ランプ、[OPT]ランプが点灯するまでお待ちください。
- WMTAの電源コンセントを再度差し込み、[電源]ランプ、[インターネット回線]ランプ、[電話]ランプが緑色に点灯するまでしばらくお待ちください。
- 電話が利用可能かご確認ください。
(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。)
改善しない場合は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。
・停電が原因の場合
停電終了後、ベイコム側設置設備が順次復旧いたしますので、しばらくお待ちください。
順次復旧のため、1時間程度時間がかかる場合がございます。
しばらくお待ちいただいてもお電話がご利用になれない場合(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がしない場合)は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。