悪天候時の対策について
落雷や悪天候に関する注意報・警報が発令された場合
落雷による機器故障への対策について
落雷による機器故障の原因の大半は電源コンセント(電力線)から侵入する雷サージ(瞬間的な過電流・過電圧)となります。雷が接近する前に以下の対策を実施してください。
※画像は同軸ケーブルの場合のイメージです。
対策方法
①テレビ、パソコン、電話機、周辺機器の電源を切り、電源コンセントを抜く。
②セットトップボックス、モデム(D-ONU)、電話用装置(EMTA/ホームゲートウェイ/WMTA)の電源コンセントを抜く。
③モデムもしくはD-ONUとパソコンをLANケーブルでつないでいる場合はLANケーブルを抜く。
悪天候によりベイコムサービスがご利用いただけなくなった場合
悪天候や落雷発生後にご利用いただけなくなった場合は、以下をご確認ください。
対策方法
①ブレーカー落ちの可能性があります。
ブレーカーが落ちていることにより、電波を強くする増幅器への電源供給が断たれ、ベイコムの信号が各部屋に届きにくくなるため、サービスがご利用できない状態となる場合があります。
各部屋のブレーカーも含め、落ちているブレーカーがないかご確認ください。
※画像はイメージです。ご利用の電力会社や建物によって形状などが異なります。
一戸建ての場合
ご利用ができなくなる直前に、電源コードを抜いたり、ブレーカーのスイッチをオフにしていませんか?
その電源コード、ブレーカースイッチによって、ブースターに電源が供給されていた可能性があります。
電源コード、ブレーカースイッチを元に戻してください。
また、ブースターに電源を供給するための機器(パワーサプライ、パワーインサーター)が部屋の中に設置されている場合、その電源が断たれていないかもご確認ください。
パワーサプライ、パワーインサーターの設置されている場所が不明な際は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00 )までお問い合わせください。
集合住宅の場合
集合住宅内の通信設備の電源は、部屋の中のブレーカーではなく、集合住宅全体の電源(共用電源)のブレーカーで管理しています。
部屋の電気は点いていても、落雷後に、外廊下やエントランスなど共用部分の照明が消灯していたり、エレベーターやオートロックが停止していたりする場合などは、建物の共用電源ブレーカーが落ちている可能性があります。
共用部の状況をご確認いただき、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00 )までお問い合わせください。
②ベイコム機器のリセット・電源の抜き差しをお試しください。
※台風・地震などの影響による停電が回復した際にも、機器をリセットいただくことで、回復する場合がございます。
ご利用のサービスによって対処方法が異なります。
以下よりサービスを選び、対処方法をお試しください。
Baycom TVサービス、Baycom光TVサービス
※ボタン配置は機種により異なります。
その他の機種についてはこちら
各セットトップボックスのリセット方法は、こちら(お使いの機種を選択してご確認ください。)
こちらでも改善しない場合は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。
Baycom NET/ZAQ、Baycom光NET/光ZAQ
※ランプ表示は機種により異なります。
その他の機種についてはこちら
・ケーブルモデム一覧
・IP電話機能付ケーブルモデム一覧
・ONU一覧
■有線タイプ(モデムまたはD-ONU)のリセット方法
- パソコンを終了し、端末の電源コンセントを抜いてください。
- 接続したい機器(ルーターまたはパソコン)と端末を接続してください。
- 2~3分放置後、端末の電源コンセントを差してください。
- ■同軸サービス(Baycom NET/ZAQ)をご利用の方
ケーブルモデムの[CABLEランプ]または[ONLINEランプ]が点灯後、接続したい機器(ルーターまたはパソコン)の電源を入れてください。
■光サービス(Baycom光NET/光ZAQ)をご利用の方
D-ONUの[通信ランプ]が緑色に点灯後、接続したい機器(ルーターまたはパソコン)の電源を入れてください。
■無線内蔵タイプ(モデムまたはD-ONU)のリセット方法
- パソコンを終了し、端末の電源コンセントを抜いてください。
- 2~3分放置後、端末の電源コンセントを差してください。
- ■同軸サービス(Baycom NET/ZAQ)をご利用の方
ケーブルモデムの[ONLINEランプ]が点灯後、パソコンの電源を入れてください。
■光サービス(Baycom光NET/光ZAQ)をご利用の方
D-ONUの[PONランプ]が緑色に点灯後、パソコンの電源を入れてください。
改善しない場合は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。
※なお、ルーター等をご利用の場合は、モデム、ルーター、パソコンの順に電源を入れなおしてください。
ケーブルプラス電話
■EMTAもしくはホームゲートウェイ(電話用装置)のリセット方法
■同軸サービスご利用の方(EMTA)
- 端末の電源コンセントを抜いて数秒お待ちください。
- 端末の電源コンセントを再度差してください。
- 端末の[CABLE]ランプ、[POWER]ランプ、[STATUS]ランプが緑色に点灯するまでしばらくお待ちください。
- 電話が利用可能かご確認ください。
(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。)
■光サービスご利用の方(ホームゲートウェイ)
- パソコンを終了し、D-ONUの電源コンセントを抜いてください。
- ホームゲートウェイの電源コンセントを抜いて数秒お待ちください。
- D-ONUの電源コンセントを再度差し込み、[POWER]ランプ、[OPT]ランプが点灯するまでお待ちください。
- ホームゲートウェイの電源コンセントを再度差し込み、[電源]ランプ、[電話]ランプ、[接続]ランプが緑色に点灯するまでしばらくお待ちください。
- 電話が利用可能かご確認ください。
(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。)
改善しない場合は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。
ケーブルライン
※ランプ表示は機種により異なります。
・ONU一覧
■WMTA(電話用装置)のリセット方法
- パソコンを終了し、D-ONUの電源コンセントを抜いてください。
- WMTAの電源コンセントを抜いて数秒お待ちください。
- D-ONUの電源コンセントを再度差し込み、[POWER]ランプ、[OPT]ランプが点灯するまでお待ちください。
- WMTAの電源コンセントを再度差し込み、[電源]ランプ、[インターネット回線]ランプ、[電話]ランプが緑色に点灯するまでしばらくお待ちください。
- 電話が利用可能かご確認ください。
(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。)
改善しない場合は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。
・停電が原因の場合
停電終了後、ベイコム側設置設備が順次復旧いたしますので、しばらくお待ちください。
順次復旧のため、1時間程度時間がかかる場合がございます。
しばらくお待ちいただいてもお電話がご利用になれない場合(受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がしない場合)は、こちら、またはお電話で弊社お客様センター(0120-40-1173/年中無休9:00~18:00)までお問い合わせください。