2023/12/18

お知らせ

【Baycom メッシュWi-Fi】お客さまの個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び

※対象となるお客さま(164件)には、該当メールアドレス宛に以下文面でお知らせしております。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メッシュWi-Fi ご利用のお客さま

日頃は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、2023年11月22日付で、弊社がBaycomメッシュWi-Fiサービスの提供を受けているJCOM(株)より、お客さま情報の一部が漏えいしたとの報告がございました。その後、JCOM(株)ならびにサービス供給元の米国Plume Design社が調査を進めたところ、漏えいした情報に、BaycomメッシュWi-Fi用アプリを通じてPlume社に登録されたお客さまの情報(氏名、メールアドレス)が含まれていることが確認されました。
お客さまには、多大なるご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
尚、漏えいした情報は、お客さまの氏名、メールアドレスに限られており、支払い情報、クレジットカード詳細、パスワード等は、漏えいしていないことを確認しております。

本事態は、米国Plume Design社がメッシュWi-Fiを提供する際に利用する設備が、第三者に不正アクセスされたことが原因で発生いたしました。そのため、JCOM(株)及び米国Plume Design社が、直ちに当該設備との連携を切断すると共に、関連するプラットフォームのセキュリティを強化するなど、再発防止策を実施しております。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、JCOM(株)及び米国Plume Design社に対して、お客さまのご不安の解消に向けて努力すると共に、個人情報管理体制の一層の強化を図り、再発防止に取り組むことを強く改善要請をいたしております。

この度は、お客さまにご心配をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

本件につきまして、ご不安やご不明な点がございましたら、大変お手数をおかけいたしますが、下記の窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

■ベイ・コミュニケーションズ お客様センター
電話番号:0120-40-1173 営業時間:AM9:00~PM6:00(年中無休)