• 放送時間

    ベイコム12ch
    火・土 13:30~

    <毎月第2土曜日 更新>

おまつりニッポン

全国のケーブルテレビ局が制作する地域ドキュメンタリー。コロナ禍の自粛を経て各地で復活しつつある「お祭り」を応援し、広く発信します。

9/17~放送 大阪府・大阪市「生根神社 だいがく祭」

8/13~放送

東京・日本橋「日枝神社山王祭 下町連合渡御」

「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」江戸三大祭り、日本三大祭にも数えられている日枝神社山王祭。
東京都中央区には、日本橋日枝神社(摂社)があり、2024年は2,200日ぶりの下町連合渡御が開催されました。
16基の山車や神輿の共演、都会に響く威勢の良い掛け声、その迫力をご覧ください。

制作:東京ベイネットワーク

佐賀県・唐津市「呼子大綱引」

400年以上続く国の重要無形民俗文化財「呼子大綱引」。
初日は「子供綱」、2日目は「大人綱」が行われ、岡組と浜組の若衆が「豊作」と「大漁」を懸けて3本勝負を繰り広げ、長さ約200メートルの大綱を一心不乱に引きあいます。
呼子で受け継がれる綱引きの歴史、若衆たちの祭りにかける思いをお届けします。

制作:ぴ~ぷる



7/13~放送

山形県・米沢市「米沢上杉まつり 川中島合戦」

山形県米沢市で毎年5月に開かれる「米沢上杉まつり」。
米沢上杉家の家祖である上杉謙信を祀る上杉神社の例大祭に合わせて開かれる春の一大イベントです。
上杉謙信と武田信玄が激突し、戦国史上最大の死闘と称された川中島合戦の再現では、700名を超える参加者が迫力の戦国絵巻を繰り広げました。

制作:ニューメディア 米沢センター



大分県・由布市「第145回 湯平温泉祭り」

鎌倉時代に起源をもつと言われる湯平温泉。
およそ300年前に作られたとされる風情ある石畳を舞台に地域色あふれる祭りが行われます。
伝統を子どもたちが継承する湯平子供神楽や温泉女将考案の絶品スイーツも。
地域の方はもちろん観光で訪れた方も、みんなで温泉の恵みに感謝するお祭りです。

大分ケーブルテレコム



6/8~放送

岐阜県・美濃市「美濃まつり」

毎年4月に岐阜県美濃市で行われる「花みこし」、「山車」、「流し仁輪加(にわか)」の3部からなる八幡神社の例祭です。
中でも鮮やかな桜色の和紙で作られた「花みこし」は独特の掛け声と共に春の訪れを感じさせてくれます。
うだつの上がる町並みで華麗に舞う花みこしの大迫力の映像をご覧ください。

制作:シーシーエヌ



富山県・富山市「全日本チンドンコンクール」

桜の季節、富山市にかねや太鼓の演奏が響きます。
1945年の富山大空襲から10年後、街のにぎわいづくりのため始まった全日本チンドンコンクールは今年で70回の節目を迎えます。
チンドンマンが華やかな衣装とユニークな口上で芸を競う日本で唯一のコンクール。
チンドンドン、チンドンドン。
その歴史、出演者の想いに迫ります。

制作:ケーブルテレビ富山