• 放送時間

    ベイコム12ch
    土・日 11:30~

    <毎月第2土曜日 更新>

けーぶるにっぽん彩・JAPAN

全国のケーブルテレビ局が制作する地域ドキュメンタリー。にっぽん各地の「色」をテーマに、それを生み出す人々の営みにまつわる物語を発信します。

2023/1/14~放送 大阪「大阪のシンボル通天閣 新たな挑戦」

大阪の心、浪花文化の誇り通天閣。
国の有形文化財にも指定されている通天閣は様々な色に変化するライトアップで大阪の夜を彩る。
近年のコロナ禍では赤・黄・緑のライトアップで警戒基準を周知するなど街を見守り続けてきた。
そして地域経済回復のための新たな挑戦が始まる。
時代に応じて変化し続ける通天閣の魅力に迫る。

制作:ベイ・コミュニケーションズ



12/10~放送 山梨・甲府「里山の宝石 オオムラサキとともに」

その美しさから「里山の宝石」とも呼ばれる国蝶・オオムラサキ。
山梨県北杜市は生息数が日本一と言われ、毎年夏になると多くのオオムラサキを飛び交う。
長年に渡り北杜市でオオムラサキの保護と生息域である里山の再生活動を行っている「自然とオオムラサキに親しむ会」の想いを伝える。

制作:日本ネットワークサービス



11/12~放送 栃木・野木「青い空に伸びる黄色のひまわり」

栃木県の南の玄関口、野木町。
町の人々の誇りでもあるひまわりにスポットを当て、野木の一大イベント、約30万本のひまわりが迎える
「ひまわりフェスティバル」の美しいひまわり畑など、「小さくてもキラリと光る町・野木」の魅力を紹介する。

制作:テレビ小山放送