• 放送時間

    <毎月更新>
    ベイコム12ch
    火・日 12:30~

ホトケ女史のぶらりまいり

大好きな仏像や奈良をPRするため「奈良ひとり観光協会!」というキャッチコピーのもと、フリーランスで活動中の「安達えみ」が、 独自の視点で奈良の社寺をご紹介します。皆さんがよく知る社寺の新たな発見があるかも?  (制作:近鉄ケーブルネットワーク)

11月放送 桜井市「長谷寺」

今回は、桜井市の長谷寺。
「花の御寺」とも称されるこの寺には、四季折々、境内のあちらこちらに美しく花が咲き誇ります。
また10mを超える大きな観音さま、本尊の十一面観音は、源氏物語や枕草子などにも登場し長谷詣として古くから信仰を集めています。
そしてこの秋、長谷寺の重要な行事などが行われている本坊・大講堂が特別公開され、ご本尊と同じ大きさの掛け軸などが展示されます。
それでは、安達目線でぶらりとまいります。



10月放送 斑鳩町「法輪寺」

今回は、斑鳩町の法輪寺。
父である聖徳太子の病気平癒を願った山背大兄王によって建立されたと伝えられ、境内にはシンボルともいえる三重塔がそびえ、講堂には本尊の薬師如来坐像をはじめ11体の仏像が安置され、間近に見られるうえ、仏像の背面も見ることができます。
そして今年三重塔再建50周年を記念して、普段非公開の仏像や寺宝などが特別展示されます。
それでは安達目線でぶらりとまいります。



9月放送 宇陀市「宇太水分神社」

今回は、宇陀市の宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)。
第十代崇神天皇の勅祭と伝えられ延喜式にも記載されています。
古くから水のまもり神として信仰を集めてきました。
神社の周囲には源頼朝が幼少の頃に苗を植えたとされる杉が立ち並び、頼朝杉と呼ばれています。
また、境内には「薬の井」があり、服薬の際にその水を用いると良いとされています。
それでは安達目線でぶらりとまいります。