• 放送時間

    ベイコム11ch
    月 20:15~
    火  7:15~
    木 15:15~
    土 19:30~

    <毎月1日・16日 番組内容更新>

歴史街道 ~わたしたちのまちの歴史と文化~

「歴史街道メインルート 伊勢-飛鳥-奈良-京都-大阪-神戸」にサービスエリアをもつ、関西のケーブルテレビ局制作によるリレー番組。地域の身近な歴史や文化を生活者の視点で紐解きながら、様々な“物語”を掘りおこし、忘れかけていたわたしたちとまちの“つながり”を再発見していきます。

12/1~放送
兵庫県伊丹市「実はいろいろあるんです ひらがなの歴史」

『ひらがな』の歴史は古く、9世紀ごろから『万葉がな』をくずして簡単にした文字が使われるようなったと言われています。

今回の歴史街道では、市立伊丹ミュージアムで「くずし字」を通して「ひらがな」の歴史について学びます。

制作:ベイ・コミュニケーションズ



11/16~放送
京都府京丹後市「てくてく我がまち再発見・こまねこウォーク」

京都府京丹後市では、10月23日(日)に『てくてく我がまち再発見・こまねこウォーク「峯山藩立藩400年京極家ゆかりの地を歩く」』と題した、街歩きのイベントが行われました。

同市のイベント「こまねこまつり」に合わせて、京丹後市観光公社羽衣ステーションと、こまねこまつり実行委員会の共催で行われました。

地域にある名所旧跡を訪ねることで、町の歴史を知り活性化に役立てようとするこの企画。

今回は、京極家ゆかりの地を歩き、地域の歴史に触れるとともに、この取り組みについてご紹介します。

制作:全関西ケーブルテレビジョン