電話

よくあるご質問

Q.ケーブルラインはどのようなサービスですか?

ケーブルラインは、NTT東日本およびNTT西日本の通信設備を介さずにお客様宅の電話機と弊社やソフトバンクが提供する通信設備を直接つなぐ、IP電話サービスです。安定した高品質なアクセス回線を使用しており、NTT交換機を使わないため、基本料金や通話料金が一般の加入電話に比べて割安です。基本料金・通信料金などは弊社にお支払いいただきます。

Q.ケーブルラインだけのお申込みはできますか?

Baycom光インターネットサービスのお申込みが必要です。

Q.新規お申込みは、代理人でもできますか?

各サービスを新規ご契約の場合は、契約者様ご本人からのお申込みが必要です。代理人(契約者様のご家族を除く)からのお申込みは受け付けできません。
なお、契約者様のご家族によるお手続きの場合、契約者様の本人確認書類に加え、「委任状」「契約者様のご家族の本人確認書類」「ご家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、住民票など)」が必要です。

Q.「番号ポータビリティ」によりケーブルラインを利用する場合、NTT回線はどうなるのですか?

番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT回線は利用休止のお取り扱いとなります。お客様がライトプランにて加入電話をご利用されている場合、NTT回線は解除のお取扱いとなります。お客様にはNTTから休止手数料が請求されます。ライトプランにて加入電話をご利用されている場合、NTT回線の休止手数料は発生いたしません。
NTTの料金に関して詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
また、NTT東日本およびNTT西日本へのNTT回線休止のお手続きは、ソフトバンクが代行して行いますので、お客様自身でNTT回線の休止手続を行う必要はありませんが、休止のご承諾をいただく必要がございます。

Q.「ケーブルライン」に加入した場合、現在使用している一般電話は解約してもいいですか?

電話番号を継続してケーブルラインでご利用になる場合は、従来の電話回線についてソフトバンクが休止のお手続きを代行いたします。電話番号を継続して利用されない場合はお客様自身でお手続きを行ってください。

Q.サービス利用に必要なものはありますか?

ケーブルラインをご利用いただくために必要な電話用端末(WMTA) を弊社にてご用意します (毎月の機器レンタル料金は月額基本料に含まれます) 。
なお、電話機は含まれませんので、お客様にてご用意ください。
※工事は弊社にて行います。

Q.電話機を変える必要はありますか?

必要ありません。一部の機器を除いては、そのままご利用可能となります。

Q.法人向けの契約形態・料金体系はあるのですか?

「ケーブルライン」はご家庭向けのサービスとなりますので、代表組などの法人向けのサービスはございません。

Q.ケーブルラインから050番号のIP電話や携帯電話にかけられますか?

050番号のIP電話や携帯電話にかけられます。通話料金などについて、ケーブルラインのホームページでご確認いただくか、弊社までご連絡ください。
ケーブルラインホームページ:http://tm.softbank.jp/consumer/cableline/

Q.ケーブルラインからケーブルライン/ひかりdeトークS/NURO 光 でんわ/BBフォン/BBフォン(M)/ホワイト光電話/おうちのでんわへかけた場合、無料通話かどうかを確認する方法はありますか?

ケーブルライン/ひかりdeトークS/NURO 光 でんわ/BBフォン/BBフォン(M)/ホワイト光電話/おうちのでんわへかけた場合、呼び出し音の前に「プププ・プププ」という接続音が聞こえます。その場合の通話料金は無料となります。
※BBフォン、BBフォン(M)宛ての通話の際、「050番号」に発信いただいた場合に無料通話となります。

Q.ケーブルラインでもFAXは利用できますか?

宅内接続機器(WMTA)の「電話機」ポートにFAX機を接続していただくことでご利用いただけます。ただし、FAX機の種類によってはケーブルラインがご利用いただけない場合もございます。

Q.通話明細はありますか?

通話明細はインターネット上から前月を含む過去3ヶ月がご確認いただけます。料金明細ではありませんのでご注意下さい。
※紙の通話明細はご提供しておりません。

Q.ケーブルラインを解約したいときはどうすればよいですか?

弊社、またはソフトバンク受付センターまでご連絡ください。
※ 番号ポータビリティにてご利用中の電話番号についてケーブルライン解約後に別の事業者において電話番号の継続利用を希望される場合には、その事業者に対して電話番号の継続利用をされる旨をご連絡ください。この場合、別の事業者への番号ポータビリティ手続き完了をもってケーブルラインは解約とさせていただきます。

Q.停電時でもケーブルラインは利用できますか?

停電時は、「ケーブルライン」はご利用できません。またネットワークのメンテナンスや障害時はご利用いただけません。

Q.今まで利用していた電話の割引サービスは引き続き利用できますか?

LCR機能やマイラインなどの電話割引サービスは利用できません。

Q.電話帳には掲載されますか?

新規で電話番号を取得する場合は、ご希望に応じて電話帳に掲載することが可能です。
番号ポータビリティで現在ご利用の電話番号を継続利用する場合は、電話帳掲載および番号案内は現在の登録状況と同様になります。変更を希望される場合は、ソフトバンク電話帳申請センターまでご連絡ください。
※「ハローページ」は2021年10月以降に発行、配布される最終版をもって終了となります。詳しくはNTT東日本、NTT西日本のホームページにてご確認ください。

Q.電話帳が欲しい場合はどうすればよいですか?

弊社、ソフトバンクでは電話帳の配布は行っておりません。電話帳の購入(有料)を希望される場合は、タウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へお申込みをお願いいたします。